さくらインターネットのSpamAssassinの具合

 ここ最近、といっても1月の中旬あたりから迷惑メールが弾かれなくなりました。前回の投稿で使った方法でも弾けなくなってしまいました。

 昨年のメールと比べるとわかりますが、ヘッダを確認すると
X-Spam-Checker-VersionやX-Spam-Flag, X-Spam-Statusなどのヘッダが追加されなくなっていました。さくらのレンタルサーバーSpamAssassin自体が機能していないのかもしれません、自分だけでしょうか。

 SpamAssassinは、スパムの判定をするだけで、振り分けを担当しているのは、maildropで、.mailfilterファイルを確認すると、下記のように書かれていて、


if ( /^X-Spam-Flag:.*YES/ )
{
to "maildir/.spam/"
}

  SpamAssassinがX-Spam-Flagヘッダを追加しないと、迷惑メールに振り分けられないようです。いまいち、学習しないSpamAssassinも使えなくなってしまうとかなり困ります。gmailにでも転送した方がいいのかな。。。

 関係があるのかわかりませんが、他のアドレスから、さくらへメールを送ると受信がものすごく遅い。何か処理に時間がかかっているのか、送信してから受信するまで数分かかったことがありました。以前テストしたときはそんなこともなかったですし、さくら以外のメールではそんなことはないのですが。。。

 

(2018/2/9追記)

どうやら、メールにはちゃんとX-Spamヘッダーが追加されるようになりました。どなたかが報告してくれたのか、さくらインターネットもがんばってくれたのか、メール受信の遅延の不具合もなくなり、再びスパムメールが迷惑メールフォルダに振り分けられるようになっていました。