眠っていたimodela

市販の安い計量計から、ロードセルだけとって、自分用の計量計の台を作ろうと、

100円ショップで買ってきた桐を切って、なんとか、台の形をつくろうとしたけど、やっぱり、斜めに切ろうとしたけども線の外側だったり、内側だったりをのこぎりで切ってしまう。ヤスリがけしても、平らにするのは、難しい。手も痛くなってきて、ロードセルの形にあった部品を作ることも、難しい。

そういえば、数年前にimodelaを買ったっきり、挫折して、放置しておいたことを思い出した。訳分からないしと思っていたが、123dの使い方を調べていくうちに、意外と簡単に作りたい3Dのモデルが出来たのである。まぁ、ただ単に木に溝を作るだけだけど。

いきなり難しいのに挑戦してもしょうがないし。それで、ここまでできるなら、後は、imodelaでこの通りに切削してくれるのかな?とおもって動かしてみた。

機械で切削なんてやったことないし、仕組みや流れもわからないでちんぷんかんぷんだったけれども、ヘルプを眺めて、簡単な切削をやってみたら、流れがつかめてきた。